So-net無料ブログ作成
検索選択

北朝鮮20日までに核実験 NKtells china planning nuke tgest [原子力だって]

 北朝鮮高官が中国当局に13日から20日の間に核実験を行うと述べたそうだとJoongang Ilbo dailyが伝えた(12日space Daily)。

 06年、09年に続く核実験について、韓国当局のコメントはない。ただしUniv. of North Korean StudiesのYang Moo-Jin教授によれば、この冬の時期に核実験の可能性は低いという。

 他方、US Korea Institute at Johns Hopkins Univ.によれば、衛星写真で北のPunngye-riでの核実験の準備は整っているそうだ。

 過去の核実験はいずれもミサイル実験の数ヶ月以内の行われている。

(いずれにせよ、国連安保理における中国の北擁護が対日、対米、対韓安保上の中国の利益である以上、北の核実験を中国は容認する。

 日本は、再度、米国の核の日本持込を黙認するしかない。オスプレイを米軍基地に配備するのが安保協定上の米軍の自由な基地利用の権利となっている以上、核兵器も例外ではない。

 もっとも、安倍政権が集団的安全保障を認めることになると片務的安保は解消され、米軍の日本基地利用権限もなくなることとなる。そうすると、オスプレイの勝手な配備も日本の了承なくしてできなくなる。そうすると、核兵器配備も簡単ではないのだが。

 現状で日本に核配備が想定されることとなれば、ドイツと同様に核発射ボタンの共同管理をすることだ。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。